暖房事情





おはようございます。
昨日は太平洋側は暖かい強風だったようですね。春二番?


こちらは「春一番」ではなく「雨一番」だそう。
その頃に風は吹くものの翌日吹雪という事も多く「春のはじまり」はリンクせず、
気温が上がり雨になると春のしるしなんですって。



日中は暖かめだったものの夕方から久しぶりの積雪。
これ、エアコンの室外機。雪に弱いそうでビニールシートで養生してます。





我が家のエアコンは出力が大きいので温まると思いますが、多分効率は悪い。
エアコン文化ではないこちらでもオール電化住宅は増えていて、寒冷地用エアコンだそう。


物件選びの時に「エアコンが付く物件」を条件に入れました。
新しい物件は問題ありませんが、今暮らしてるマンションは年代物、通気口を使って付けました。
あと2台ありますが他の部屋は付けれる環境でないので、春になったらリサイクルショップ行きです。




たいていの物件はFFストーブが付いていて給油の必要はなし(マンションの場合)
灯油はガス会社管理です。


転勤が決まって暖房費がちょっと不安になりましたが、結果関東より掛かってません。
我が家はホットカーペットメインで、ストーブは補助的な使い方してます。
こちらは建物の断熱が良く、寒い時ちょっと温めるだけで持続しますし、
顔が暑くなるのが苦手なのでストーブの出番が低めです。


左が電気料金、右が灯油料金

fPR_WZy0Ui80ySr1487628882_1487629026.png 

入居の時に灯油代はおおよそ7千円〜と言われましたが、実際は先月も2千円台でした。




昔テレビで灯油代月6万の家を紹介してましたが、
一戸建てのセントラルヒーティングで全体を暑くしてる場合でしょう。

みなさん暑いくらい暖房を入れるそうで、冬のアイスクリームの売り上げが多いそう。
近所のジェラード専門店は、先月の強い寒波の週末には朝から賑わってました。


散歩で出会った東京暮らし経験のかたは、室内でジャンパーを脱がないのは失礼と感じたそうです。
暖かくして迎えるのが心遣いなのかも知れませんね。
このかた奥さんが飛騨高山出身、雪が多い地区だけど感覚はどんななんだろうか。
私の田舎の栃木北部も寒いけどこの感覚はあまりないなぁ。


温め過ぎないよう注意しているのは、
クリオの毛が抜けないように、シニア犬たちが外との気温差で体調を崩さないように。
そんでもって私自身が全く平気。寒がりではない事にびっくりしてます。









この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :