悪天候も悪くない





きのうは暴風雨で散歩がままならず、明日は雪マーク。

今日は雨が降る前にロングウォークしてきました。



お山も南斜面は雪はなくなりました。


DSC_3838.jpg



北斜面はもうひと息。


DSC_3836.jpg



家に付く頃にまた雨、まだまだ寒さは冬ですわ。




2週間前思いがけない人がメールをくれました。

十数年ぶり。

東京の下町のおっちゃんで、墨田川のさくらまつりをメインイベントとして生きてます(笑)

桜の下の宴会中にでも思い出してくれたのでしょう^^



大きな企業で一緒に働いてましたが、

上場廃止とともにメインの技術部門の社員もバシバシリストラになり、

若くなかったおっちゃんは、技術者だったけど大きな企業への再就職は無理でした。

再就職した会社で63歳になった今も仕事が続けれてると。



いつも思い出すわけではなかったけど、いつもどこかで気がかりな人だったので、

このメールはほっとするものでした。

また、このほっとした感覚に思いのほか幸せを感じたことにびっくり。

気がかりなどちょっと心に引っ掛かってること、ちょっとづつ取り除いて行こうと思います。



このメール以降札幌が悪天候だとメールをくれるようになり、すっかりメル友です(笑)









この記事へのコメント:

ナル : 2017/04/21 (金) 12:31:25

気がかりな人がいる地域のニュース、お天気だったり事件だったり耳にすると自然にその人の顔が浮かぶ。「北海道は大雪です」「北海道で桜が開花しました」なんて普通のことをTVで見ても、本土の友達はみんなとろろサンの顔を思い浮かべていると思う!
とろろサンが北海道の代名詞みたいな感覚だよ(^o^)

とろろ : 2017/04/21 (金) 16:52:11

ありゃ、私=北海道?
あまり変なことを発信しないよう注意します^^
友人って作ろうと思ってできるものじゃない(と思ってる)ので、
こうやって繋がりを維持していただけたのは本当に感謝です。大切にします!

管理人のみ通知 :