滑り止め




ねじさん、お休みのところ失礼しまーす。





安静ゆえゲージレストのため(実際はもうちょっと広い)お散歩なし1週間。

肉球の間の毛が伸びてきました。

ちなみに、年を重ねて一番に白髪になったのはここ、肉球の間の毛です。

2016102003.jpg

あ、オムツの加工カスが付いてる。

ちょっと尿漏れがあったのでオムツを使いましたが、ねじには子供用のオムツ。

これはまたあとで記事にします。




滑り防止にはみ出した毛をカットしなくちゃね。

しゃがまないとならないトイレは滑ると変に力が入ってしまいます。腰の不具合には滑りは禁物です。


2016102004.jpg


あまり中まで短く切ってしまうと刺激になると思います。

特に柴犬は皮膚が敏感ですし、炎症起こし易い部位ですものね、ほどほどにね。



お手てを隠すねじさん。我が家で一番爪切りが苦手です。

2016102005.jpg



腰の痛みはだいぶ小さくなってきています、お薬も半量に減量できました。


はやく散歩行きたいねぇ。


縫い縫い





今日はねじグッズをソーイング。

久しぶりのロックミシンなので、まずは慣らしに古着でリメイク。

旦那ちゃんのトレーナー(死語?)スウェットシャツをぶった切り。


2016101701.jpg


ねじのタンクトップに。


2016101702.jpg



ねじの腰あて用クッションのカバー


2016101703.jpg



残った布でこれも。


2016101704.jpg



中に小豆を詰めて、


2016101705.jpg


ロングカイロ♪


2016101706.jpg


首〜腰を温める用に長いのを作ってみました。

ねじの腰痛はまだ温めて良いか分からないので、とりあえず自分の首で試しました。

じんわり気持ちいいー!冬のお散歩マフラーになるね。

小豆の温かさって優しくじっくり温まる感じです。

肩こりの人や冷え性の人には良いのではないかな、繰り返し使えますしね^^








室内トイレと病院選び




ねじのトイレで昼寝中のクリオさん^^;






ねじ、室内トイレトレーニング始めました。腰を痛めたので安静を取るため。

丸1日我慢してましたが大小OK、あとは自主でその場所に行けると良いのですが。



診察では痛みが腰なのか頸椎なのかちょっと分かり兼ねるとの事、

ウォブラー症候群ってのが多い犬種らしいです。

見てると腰っぽいのですが・・・日々の様子をまとめてます。

2016101502.jpg


痛がる瞬間写真は撮れないので手書き。

痛みが治まらなければ、検査→手術も検討してます。




去年お世話になった二次医療の外科部長をしていた埼玉の獣医師さんで、

開業したらそこに通おう!と思う先生がいたのですが、夏に開業されてました!

が・・・日野市。。。。遠すぎて通えません(悲)

とよだペットクリニック

やはり鍼灸もやってますね。

埼玉の病院に行った時は、椎間板の手術の犬&遠方ナンバーの車がすごく多かった。

ホームドクターとして近くにいてくれればと思った獣医師さんでした。



病院選びは飼い主にとって切実で重要、

現在通ってる病院はマンパワーがあり、守備範囲も広いのでそこに落ち着いてます。

引越しのたび最初からやり直すのでこれまで何軒行っただろう。

嫌な獣医師もいますし、いい人だけどスキルがNGってのも多い。

初診ではカルテ代とか取られますが仕方ない。惜しまぬ努力です。




ねじは散歩中のシッコの時に「シーシー」と声を添付し、外ではこの言葉ですぐするようになってました。

そのせいか室内でもけっこうスムーズ。クリオも外で「シーシー」でします(一発全出しはしませんょ^^;)

声の添付オススメです。



和犬さんのほうが室内トイレは俄然難しい。

今まで出会った室内でする柴犬は、毎日散歩する環境でないその子のみ。

クリオも年老いてくればシッコも我慢できなくなるでしょうし、

必要が出て来たらやれば良い事かなーと思ってます。

本犬にはお漏らし感覚だろうと思うので、

健康なうちは雨でも雪でも嵐でもお付き合い覚悟です。

「家ではせん!」和犬のプライドかもしれないしね(笑)





パクリ疑惑





涼しくなってきたのでねじのハーネスを秋冬ものに新調。


首輪とおそろの豹柄で作ってみた。




CIMG5224.jpg
CIMG5221.jpg




はんぶん子さんのフリースラインドハーネスに似てますが・・・




CIMG5228.jpg




パクリ疑惑を持たれそうですが・・・・





fKXYa_ZtvRiwMq11443766553_1443766684.jpg



その通り!







ストレスと寿命




昨日の散歩で、ドーベルをトータル10頭飼ったというおじさんが声を掛けてくれました。



お聞きした寿命は平均9才、え〜!うちの子もう8才(汗)と言う私に、

「普通に飼っているんでしょ?なら長生きするよ、うちのはとても運動してたから」と。

ショーに出てたのかも知れませんね。



また、「家の中でしょ?なら大丈夫だよ14才まで生きた子もいたし」とも。

そうね、警戒の増し方がすごいものね・・・ストレスが高いのでしょう。

今まで尋ねた人達の犬も、外飼いで8才、室内で13才ってのが多かったです。

日々のストレスケアってタイセツね。




ドーベルって世間が言うほどの犬じゃないでしょ?って、愛おしそうに見てました^^

このおじさん、本当に犬好きだなって。

触らないし、良い子だね〜ってゆるにもはんぶん子にも何度言ってただろう。。。

気持ちが暖かなくなる感じのする人でした。





ねじは元々外飼いだと思います。

うちに来た頃は警戒もそれなりに高く、外から聞こえる向かいの喫茶店のお客さんの声によく吠え、

テレビを付けっぱなしにして人の声がする状態に慣らしたり。


そんなちょっとした事を重ねてきて今はゆる〜い犬^^

序盤色々あった犬生だけど長生きしてもらいたいですね。

腫瘍体質なのがシンパ〜イ!




年齢も重ねボール遊びもあっさり。


7Q1n5djz3HxQNpp1437520393_1437520404.jpg


うちはシニア家庭。

若いゆるも歩くより遊んでいた子なので、我が家の散歩はホントまったりです。




はんぶん子さんのたまのハッスル、穴掘り。


u4vymD9l2MDLCmg1437628025_1437628034.jpg


久しぶりにちょっと頑張っちゃったようで、ハァハァ言ってました^^


楽しいが一番ですね♪



<<PREV | | NEXT>>