大好評!




どんぐりのゴハンが大好評なのでケーキにしてみた。





めっちゃ食いつく!


DSC_4229.jpg





必死(笑)



DSC_4227.jpg 



犬が嬉しそうにしてるのは嬉しいよね~^^







影響いろいろ




クリオさんの新しい散歩道。




整備されているので歩きやすいようす。

びびりではないけど意外と慎重で、そ~っと足元を確認してからです。



ここは小型犬がよく通るので楽しくて仕方ないみたい。どんだけ犬好きなん。

DSC_4204.jpg



抜け毛事情はこんなです。

太ももの前側(膝のあたり)と後ろが少し抜けましたが、まだまだ柔い冬毛が残ってます。

そのほか脇腹・背中などはまだ始まってません。


DSC_4199.jpg


始まったかな?と思って2週間経ちましたが、すごくスローペース。

晴れが2日続くと少し抜け、寒くなると止まる感じ。

同じマンションの黒柴ちゃんはすでにすっきり、北海道育ちの子と時差ありますね。



3月末ころから調子がアップダウンしているどんぐりさんも少し落ち着いてきました。

毎年3月末~4月の気圧が不安定な頃が不調でしたが、今年はこれが長い。

気分が良いようでベランダでゴロンゴロン。

DSC_4206.jpg




どんぐりは調子が落ちると、食べたものが胃に落ちず食道内にとどまってしまい吐きが多くなります。

食道の筋肉の動きなのか、胃の門が開かないのか不明ですが、自律神経の乱れとしてケアしてます。

(詳しい検査をしても治療できる事ではないので、獣医師も検査は勧めません)


DSC_4205.jpg



鼻や気道の炎症を起こしやすいので、

悪化して呼吸ができない時用にステロイド入りの点鼻薬を備えていますが、

いまのところスキンビオでいけてます。


週末から晴れが多くなる時期に入るそうで、さらに調子が上がる事を期待。

雪の有無の違いもありますが、気候が安定してる関東って暮らしやすいんだな~と実感します。





遊べよワンコ





お山が深くなってきました。蝉の声でクマ鈴の音もかき消される勢い。

エドハルゼミ。

ちょっと切ない鳴きかたはヒグラシのよう、夏の終わりのような寂しさあり。

本州育ちならではの感覚でしょう。




クリオは山の散歩はテンション低くめ。それもかなり。

川遊びはもくもくと一人で楽しみます。

走ったりダイブしたりするわけじゃないけど楽しいのがわかる。


DSC_4196.jpg



たくさん遊びなされ。

好き嫌いがはっきりして我を通そうとする様は犬らしくなったなぁと思う。







しじみちゃんの命日のお花。いつもありがとう。


DSC_4191.jpg



散歩で柴とフレンチと黒ラブのセット歩きを見かけ、

しじみがいた頃はこんなだったなぁって思いながら眺めてました。

我が家の構成もだいぶ変わったものだ。

時間が経つこと、同じではいられないこと、しみじみと感じますわ。

命短し遊べよワンコ!









水浴び?水洗い?






今日は朝から気温がそこそこ上がりいい感じ。


遊んでいて暑くなったのか川に入っていきました。







ねじはボールを取られないよう深い方に持って行きます。考えるもんです。




DSC_4171.jpg



が、結局奪われる。



小さい魚がたくさんいて、釣りの様子を見ていると入れ食い状態。

釣れ過ぎてすぐ飽きそうなくらい釣れてます。

川エビもいっぱいいるので、そのうち捕って唐揚げだわね。


水がとにかくきれい。

こんなところで遊ばせてたらシャンプーいらないね・・・なんて思ってたらこんな看板が。



DSC_4172.jpg



見ようによってはうちも水洗い状態かしら?

マジ洗いする人もいるのかしら?

ま、いろんな人いますからね。私も気を付けます。



名古屋の秀吉清正記念館の1Fのトイレには、

「ここで洗髪・剃髭しないで下さい」と貼り紙がありウケましたが、

実際となりの豊国神社の手水舎で頭を洗っている人がいた。

人ってフリーダム(笑)





でっかいどぉ







札幌はいたるところにフキが生えてますが、






サイズ感おかしくね?










北海道は熊もフキも、ついでに蚊もでっかいど~!






<<PREV | | NEXT>>