食文化






ニセコのスーパーで売ってたラム肉2kgパック。

北海道の人はラムの消費が多いけど、さすがにこれはレジャー客向けかと。

しかし何人で食べるんだろう。





福島県の会津地方でも羊肉の消費が多く、気候も同じ豪雪地帯。

何か理由があるのかしらね。




お隣は私の田舎の味、宮たれ。


DSC_0088.jpg


これならラム肉も牛も豚も・・・ほぼ一緒の味になるよ(笑)

ラムはたまにニオイがキツイのにあたるので我が家での出番は少なめ。

北海道出身の旦那ちゃんは「ちょっと臭いね」と言いながら食べちゃうので慣れですね。



大学進学で東京に出た旦那ちゃん、

その頃の帯広はそれほど牛肉を食べる土地じゃなかったみたいで、

吉野家の牛丼にえらく感動したそう。

帰省中にお母さんに牛丼をリクエストしたら、

butadon.jpg


の牛版が出て来たそう。

吉野家ができた時は都会になったと思ったんだって。よくわからん感覚です(笑)



静岡の港町で育った友人が初めて牛肉を食べた時、

「何これ、腐ってる!」と捨てたけど後にそういう物だと分かった、と言ってました。

私も名古屋の味噌煮込みうどんを戴いた時、いつまで煮込んでも硬いのでレンジでチンしたしなぁ。

食はところ変わればですね。









抜けてます^^






今日は晴れのはずですが、おひさまの気配はどこへやら。



DSC_0054.jpg



なかなかのどんより具合でしょ?



DSC_0049.jpg



雪が降らなくなってから、2日晴れたら4日ぐずつくって感じ。


爽やかではありません。残念ながら。。


そでも今日はタンポポの花が開いているので雨は降らなそう、と信じて洗濯機回しナウ。



DSC_0058.jpg



タチアオイも咲き始め時期的には一緒、そんなに暑くならないので花の持ちは良いようです。


DSC_0048.jpg



先週末は息苦しいほどの蒸し暑さだったせいかクリオの換毛が加速。


だいぶすっきり、もうひと息ってとこ。


DSC_0052_20170705110936928.jpg 



まったく抜けてないのは首回りとしっぽ。



DSC_0042.jpg





換毛の遅さは気候のせいか、はたまた年齢のせいか、


初めての北海道の夏なので何とも判断しずらいとこ。


ま、抜けても首回りのダルンは変わらんけどね^^






このハゲー!!!!






都議選、小池さん陣営が圧勝でしたね。


自民党・豊田真由子さんの「このハゲー!!!」は影響したのかしら?





我が家ではちょっと影響がありまして・・・


ねじの警戒が上がらないよう、音消しのためにテレビはつけっぱなしにしているのですが、
(我が家に来た頃は外の人の声に敏感で爆吠えだったので)


あの音声を聞かせるのはいかがなものかと思いましてね。




こんなアホなゆるでも人の不穏な声にと~~~っても敏感だし。


DSC_0032.jpg




そんなんで淡々としたNHKを見る事が増えました。受信料のもと取れそう。


私的には彼女のキレより、


こち亀の両さんのような眉毛の方が気になります。


誰も言えなかったのかな?


「眉毛、変ですよ」って。













蚊?蚋?





一昨日若い犬たちと遊び過ぎたねじ、昨日は一日寝て過ごしてました。

若く見えても気が若くても、やっぱりおばちゃん。



DSC_0013.jpg



その時ブユにさされ、今朝は腫れは引いてますが跡がまだ赤い。



IMG_20170701_102630.jpg


ブユは跡が残りやすいのが困ります。



お山の広場は蚊が多いと聞きましたが、蚊はそんなでもない。

「ここの蚊は病院に行った方が速いよ」と言ってましたのできっとブユの事ですね。

蚊もブユもひとくくりなのかな?



こちらは蚊が大きい。そんでもってノロい!

ガガンボか?と思うくらいフラフラと飛んでいて、

そのせいか全然刺されない。貧血かも(笑)

名古屋の狂暴な蚊を経験した身としては、北海道の蚊は可愛らしいもんです^^




>>続きを読む

やっとこさ




頻繁に夏祭りのポスターを見るようになりましたがイマイチ気分が盛り上がらないわぁ。

浴衣売り場見てもうす寒く感じます^^;



無理無理はきはじめたフィットネスパンツ、クロップド丈はまだ寒い日もあり。

関東での夏物の洋服は着ないで済んじゃいそうな感じですが、

着ないでいると着れなくなるので、なるべく着るようにしてます。



このパンツ10年選手。

冬に少々サイズアップするので、いつもの年ははき始めの4月には少しタイト、

GW明け頃には自然と戻ってるのが普通なのですが、今年はそれも遅い。

皮膚の皮脂の出もまだまだ夏にはなっておらず、代謝の低さも気になるところです。

生活や体のリズム、気候でだいぶ変わるものですね。



さてさてお散歩。

今日は久しぶりに晴れたのでいつもの道の先に行ってみましたら・・・通行止めでした。


DSC_4337.jpg



お山の公園もたまに封鎖なるそうなので(ヒグマが歩いている)けっこう居るのでしょう。

あ、キツネはうちの前で会ったりします。



途中カラスが私に向かってギャーギャー、獲物(ぶっといマムシ)を守ってました。

そんなのいらないよ!思いますが・・・他のカラスも狙っているし必死なのでしょう。


DSC_4347.jpg


かなり離れて撮りましたがカラスの威嚇がマジしつこい。

こちらのカラスは大きめでかなり攻撃的な個体も多く、身近なぶんマムシより危ないかも。




公園などいたるところで綿のようなものが落ちています。うちのベランダでも。


DSC_4364.jpg


これポプラの綿毛。


DSC_4362.jpg


広場全体にうっすら積もる事もあり、マナってこんな感じなのかな~って思ったりして。

綿菓子のようでちょっとおいしそうに見えたりします。



晴れる事がほんと少ない札幌、暑くないので雨さえ降らなければ散歩には困らないですが、

それでもお天気が良いと犬の動きも良いです。


DSC_4352.jpg



楽しそうにしている様子は嬉しいものです^^







<<PREV | | NEXT>>