GWの予定




関東はもうゲリラ豪雨?すっかり夏ですね。

こちらも桜は咲き始めましたがどんより寒~い!

まだ冬のトレンチコートとベレー帽が活躍してます。

DSC_3920.jpg


北海道の雪の量も年々多くなったそうですし、日本全体の気候が変わってきてるのでしょうね。



北海道はまだどこへ行っても寒いのでGW中はキャンプも予定なし。

山はまだ雪あるし、キャンプは来月からかな。

今日からお天気回復らしいので、まずは洗濯三昧予定です^^








ダイエットのおともに




札幌に来てスタメンになった食材たち。

今日はマリネを作るのでオトナ買い!って言っても2個づつですが。





ブナシメジ1個39円  エノキ1個29円 

いつもこの値段、めっちゃ安くない?

あちこち暮らしてますが最安値です。



しめじは長野産、えのきは新潟産、

北海道は本州からの送料がバカ高いですが、輸送費を掛けてこの値段は信じられない!

一番近いこのスーパーが札幌でも有名な激安店、確かに安く企業努力に感心します。

犬ご飯(特に減量が必要なクリオ)にも大重宝、ありがたや~!です。





悪天候も悪くない





きのうは暴風雨で散歩がままならず、明日は雪マーク。

今日は雨が降る前にロングウォークしてきました。



お山も南斜面は雪はなくなりました。


DSC_3838.jpg



北斜面はもうひと息。


DSC_3836.jpg



家に付く頃にまた雨、まだまだ寒さは冬ですわ。




2週間前思いがけない人がメールをくれました。

十数年ぶり。

東京の下町のおっちゃんで、墨田川のさくらまつりをメインイベントとして生きてます(笑)

桜の下の宴会中にでも思い出してくれたのでしょう^^



大きな企業で一緒に働いてましたが、

上場廃止とともにメインの技術部門の社員もバシバシリストラになり、

若くなかったおっちゃんは、技術者だったけど大きな企業への再就職は無理でした。

再就職した会社で63歳になった今も仕事が続けれてると。



いつも思い出すわけではなかったけど、いつもどこかで気がかりな人だったので、

このメールはほっとするものでした。

また、このほっとした感覚に思いのほか幸せを感じたことにびっくり。

気がかりなどちょっと心に引っ掛かってること、ちょっとづつ取り除いて行こうと思います。



このメール以降札幌が悪天候だとメールをくれるようになり、すっかりメル友です(笑)









addicted




春の嵐だったようですね。皆さんの地区は大丈夫でした?

札幌も強風&雨、寒の戻りだそうですが寒い日のほうが多いので、

「たまに暖かい」って表現が合うかな・・・




せっかくの寒さなので活用してみました。

朝からコトコト煮込んだ塩豚ちゃん、


DSC_3833.jpg



ベランダに出したらあっという間に脂が固まるぅ~


DSC_3834.jpg



脂抜きがらくちんで助かっております^^

野菜と合わせてポトフ&サラダになる予定です。




この脂をラードとして使う方法もあるけどうちは廃棄。

北海道はかなり肉食、飲食店も圧倒的に肉が多く(海鮮系がめっちゃ少ない)

旦那ちゃんは飲みに行く回数も3倍くらいになったから脂の摂りすぎには注意してます。


それに、甘い(脂も)、辛い、は

癖というか依存というか中毒というか(addicted)になりやすいでしょ?

食事で白米を食べないと満足しない!タイプは控えたほうがいいと思う。←旦那ちゃん。



私はジンギスカンの濃い味が好きじゃなく、生ラムを普通に食べるほうが好き。

旦那ちゃんは元々北海道だから好むけど、結局のところタレの味かなと思う。

タレをベースにドレッシング作ってサラダにかけたら超喜んで食べてたし。

育ちというか、慣れというか、麻痺というか、、、

食品メーカーの味に慣れるのもいかがなものかです。



昔はんぶんこ子さんのダイエットで、

ちょっと脂をつけたレタスをおやつにしたらバクバク食べたのを思い出したわ。

単純な味覚なんですね、ふたりとも・・・







ふぅ( ´Д`)=3



週末はちょっと遠方の公園へ。




The HOKKAIDOな写真をたくさんとったけど、

新しいデジカメ&パソコンの扱いにまだ手こずって記事にできず(泣)


特にパソコンは初Windows、キーボードが違って難儀してます。

身についたショートカットキーが使えず、

以前の調子でブラインドタッチで記事が何度も飛んでます。

年々新しいことに馴染む時間が掛かるようになったわ・・・



引っ越しも若いころは苦ではなかったけど、

水道のレバーとか、ドアの方向とか、些細な勝手の違いに疲れを感じるようになってきました。

これから先、大丈夫かしらねぇ(苦笑)



<<PREV | | NEXT>>