楽しい 美味しい 嬉しい




お昼寝中の胡麻まんじゅうくん。

うちに来た頃は寝ているときに触れると飛び上がるほどだったので、

慣れて来た今も起こす必要があるときは、クレートや床をノックして起こすようにしてます。




昨夜はチッコ散歩に呼んでも起きて来ず、クレートを軽くトントンしても起きない。

体を触っても揺すっても反応なく、 え!死んでる? って思ったほど。

超焦りまくりました。

この出来事を旦那ちゃんに話したら「犬には幸せな死にかたじゃない」と。

確かにそう捉えるのもありなのかも。こっちはショックだろうけど。



もともと声の届きが悪いのですが、最近は聴力も落ちてきたような気もします。

眠りも深く長いです。じいちゃん域なんでしょうかね。

大往生だった!と言えるようなお別れはみんなができるわけじゃないけど、

それでも可能な限り 楽しい 美味しい 嬉しい がいっぱいの犬生を送ってね。




クリオ、初お泊り




帯広の実家に帰っている旦那ちゃんのお迎えにお泊りで行ってきました。

北海道でも晴れが多い地域で緑も札幌よりだいぶ早め。


DSC_3938.jpg


帯広は小さい街で、ちょっと行けば気軽に歩ける場所が多いのでお散歩もらくちん。

札幌はのびのび散歩するところが少ないので、

久しぶりの自由度高めな散歩に犬たちも大満足でした。



クリオは初めてのよそのお宅訪問&お泊りでしたが、問題なしどころか満喫のご様子、

来客も含め総勢11人と楽しそうに団欒してました。


DSC_3941.jpg


頭ポンポンされながら始終ニコニコしてて、根っから人好きなんだな~と思います。

これまでなら換毛の時期ですが気配ゼロ。

コロコロの出番もなく気楽で助かりました♪










春がきたかも~




明日からGWですね。みなさんどこかにお出かけ?

プレミアムフライデーを合わてという人もいるのかな?


函館の桜開花宣言がされ、札幌もちらほら咲き始めました。

うちの地区はちょっと遅いのでGW後半に咲きはじめかな。

こちらは花見のバーベキューはジンギスカンだそうでです。



お山の渓流には水芭蕉が咲いてました。


DSC_3890.jpg


公園ではこぶしが咲きはじめ。



かたくりも。

DSC_3915.jpg



DSC_3918.jpg


花などを撮るとクリオ写真が多いのですが、これらはたまたま撮れる写真で、

私が興味を示すものを確認に来ます。好奇心でしょう。

一緒にいるな~と感じる瞬間でもある。



今日はある犬の飼い主さんにクリオとの散歩をお願いしました。

クリオの新生活も一歩進みそうな気配。

クリオは犬との関わりを望む犬、満たされた犬生であって欲しいと願うばかりです。









シャンプー





午後のまどろみ。




クリオさん、お風呂入りました^^

北海道に来て初シャンプー、引っ越し前に洗ったきりなので約五か月ぶり。

換毛が始まったらと思っていましたが気配がないので思い切って。



予想通り増えた毛量は半端なく、濡れない、乾かない(泣)

時間は3倍くらいかかりました。

そしてやっぱり抜けない。

スリッカーに残ったのはこれだけ。


DSC_3854.jpg


気温が低い日が多く、ここ何日か雪の日もありました。

関東の気温に当てはめると2月くらい、クリオもまだ冬かな。

一気に抜け始めたらどんなことになるのだろうか・・・(怖)



柴犬よりは四国犬の方がシャンプーはラクだと思ってましたが、

今は同じくらいタイヘンかも。

本犬も疲れるでしょうからスペシャルオヤツ贈呈です。




私は夏のプールの後のようなぐったり感。


DSC_3860.jpg


お疲れビールいただきます。。。。





アナログだけどハイスペック





クリオさん、おやすみのところちょっと失礼しますよ。







毛もじゃなおなかを見せてくださいな。




DSC_3853.jpg  


千葉にいたころは、常にお腹の皮膚がうっすら見えてるくらいだったけど、

今はかき分けないと見えません。

短毛ズもちょっと増えたけど役立つほどじゃないね。

冬毛に変わる犬は多くいるけど機能性の高さはまるで違う。

和犬ってすごいね。



簡単なスマホアプリを扱うたびに、和犬への魅力や愛着が一層増します。

この感覚、意味不明かな?





<<PREV | | NEXT>>