美味しい休日



転勤族の我が家。
名古屋にいるうちに行っておこう!と、
異動シーズン前はお出かけが増えます。
まぁ、目的は食べ物なんだけどね。

今回は 
三河一色にしようか、浜名湖にしようか、、、


  まず立ち寄ったのが「豊川稲荷」
  お稲荷さんなので神社かと思いきや仏寺。
  でも鳥居もある。

  一神教が多い海外の人から見ると妙な光景だが、
  大切な神さんはよその神さんでも皆大事、的な
  日本人の「尊ぶ」と言う性質が出ているのでは
  ないでしょうか。元々が多神教の国だから成し
  得たのかもしれませんね。
  神仏融合。折り合って。ね。
  



map.jpg  境内は沢山のお堂がありけっこう広い。
  ゆっくり見てあるいたら半日掛かるかも。
  ←この鳥居がある「稲荷堂」が有名なので、
  お稲荷さんと言われるようになったみたい。
 
  あまりの混雑に犬達は隅っこで待機。
  おばちゃんに人形焼きカステラもらってました^^

              4dogs.jpg


さて、本題の鰻。
今回は豊川から若干近い浜名湖をチョイス。
一色は一度食べに行ってるしね。
ちなみにねじは浜名湖北部出身。
  
unagi.jpg  特上うな丼 ¥2,400
  美味しかったですよー。
  
  関東の鰻は背開きで蒸してから焼きますが、
  関西は腹開きで蒸さずにそのまま焼きます。

  浜名湖周辺も関西スタイルで、たぶん東端の地域。
  すぐ近くの天竜川を超えると関東スタイルになる
  ようです。境界ギリギリを体験してみたい。

  焼き方だけで言うとパリっとした関西風の方が
  好みかも。ただ脂が多いぶん量は食べれないかな。
  


同じ食材でも違いがあって面白い。
しもつかれ(季節だね)も関東ではウゲ〜でしょうが、
粕汁を食べる関西ではまんざらではないと思うな。

さて次回は何を食べに行こ〜♪






正月気分を味わう

 


 年末年始も普通の休日と何ら違いがなかった我が家。
 正月気分を味わおうと混雑であろう「熱田神宮」へGO! 

shaden.jpg   やっぱり駐車場は長い列、ちょっと離れたとこに
   止め徒歩。犬連れならなんでもない距離だけど、
   犬なしだと遠〜く感じるのよねぇ、、

   どでかいナゴヤドームイオンに行く度、
   「犬連れokなら一石二鳥なのに...」とぼやく
   旦那ちゃん。 似た者夫婦?
            
   去年一年間のお礼と、新しい一年の平穏を御願
   いしてきました。震災で困難を抱えた人たちも
   平穏が戻りますように。。。



   
kishimen.jpg  参拝後の「宮きしめん」
  敷地内にある名古屋名物きしめんの有名店。

  お気に入りのおすましきしめん
  おだしはけっこうしょっぱく、水で薄めたいくらい。
  甘酒は激甘。でもどちらも美味しかった。
  
  名古屋は味付けが濃く、白か黒かハッキリ!した
  味付けで分かりやすい。そう言えばチャーハンを
  白飯で割って食べた事もある。

  しかしのどが渇いたわ〜。

  





 地域によっておせちは違いが見え、こっちは小松菜が「正月菜」と呼ばれます。
 新巻シャケも関東ほど見ない。「東のシャケ・西のブリ」だね。
 さすがにさがんぼはないわね。。。
 モロサメの煮付けも懐かしくなってきたかも。

 懐かしい食べ物がサメってどうよ?(笑)



  
           

               ーきょうのよそんちのわんこー



          naru.jpg

    ナルディ鏡餅 

  みかん載っけてるだけなんだけど、
  どこか年始っぽくない?^^













<<PREV |