不服でございますか?




カバーオールというものを作ってみた。





どんぐり番長・・・・・・不動!





何よりすべきこと




視力低下が著しいどんぐり、今朝の河川敷公園で私を見失いました。

私が呼ぶ声は聞こえていているが、生い茂った高い草の壁に反響し方向が分からない。

「止まれ」のコマンドでそこに留まる事はできたけど、私を見付けた時の顔は安堵そのもの。






コマンドは事後対策として有効だけど、気持ちの不安は解消できない。

不安になるような要素を作らない環境整備が私が一番にすべきことで、今回は初歩的ミステイク。

ごめんよ、どんぐり。

私も犬たちも無駄な労力なく穏やかな日々を。犬が老いれば老いるほどそう感じます。





擬人化




あさんぽラストのボストンズと土手をぷらぷらしてたら”こんにちは!”と声をかけられ、

私的には”おはよう”の時間のつもりでしたが、帰ってきたら11時20分。

ふぅ、、、油断していたら午前が終わってしまった・・・




みなさんはfacebook使ってます?

私は日々撮った写真を保存してアルバム代わりに使ってるのですが、

どうもどんぐりの顔のタグ付け要求が多い。

この人は誰ですか?って。人間として認識されるようです。



お顔も目もだいぶ白くなったなぁ。


201601401.jpg

2016011402.jpg





こんな顔の人間いないでしょ〜 とFBにツッコンでいましたが、




いた!





OKARINA.jpeg



オカリナちゃん♪


髪型も一緒だわ〜(笑)




よくある質問




このふたりで歩いていると、







「親子?」と聞かれることが多々あります。



思うに・・・


zMQsAnmSF5JysvZ1434965280_1434965365.jpg


と見えるのでしょうが、



正しくはこちらです。


V6HeYk9OFMDiYom1434965393_1434965595.jpg



ばぁん長





どんぐり番長、今朝は久しぶりにボールをハントしました。

・・・してしまいました、と書くべきかな?普段こういう事がないように注意してます。





どんぐりはボールに(ボールを獲る事に?)強い執着があり、遊びを超え獲物。

だいぶコントロールは出来るようになってますが無くなる事はありません。


CIMG4325.jpg


無理に取り上げたりすると更にくわえ込みがひどくなったりするので、

自ら放せる程度なら何度か遊び、ある程度納得させて撤収するようにしてます。

そしてこの公園にはしばらく来ないで忘れさせます。


CIMG4306.jpg


以前はボール遊びも”楽しい”範疇でさせてましたが、目の病気を発症したのがきっかけでヤメました。

眼圧があがり眼球が三角に飛び出してくるようになったんですよね。

角膜が脆くなっているせいもありますが、それだけ興奮が高いと言う事を再認識しました。

代わりに室内で靴下を丸めたボールで遊んでます。(室内ではハンティングモードにならない)


CIMG4324.jpg


目の病気は薬がないのでサプリで対応してますが、1年続けて結果が出てるなと実感。

角膜のぐちゃぐちゃ感はなくなり表面がなだらか、傷がつきにくくなりました。

今日も飛び出す事はなく涙もナシ、可能な限り視力を維持してあげたいと思います。

参考までに 商品はコレ



この間はんぶん子さんは念入りに足裏のお手入れです^^


CIMG4315.jpg



何個かの公園を渡り歩き最後にまた寝る^^


CIMG4338.jpg


どんぐりも気は若くてもばあちゃんですものね。


CIMG4341.jpg


ゆっくり匂いを嗅ぎながら、ほとんど寝ながら(笑)

老犬になれば散歩も外で過ごす事がよりメイン、歩く距離はわずかですが時間は掛かります。

気の向くまま好きなように歩いてもらって体力の有効活用。

行ったきりそこで終了〜もアリ。カート乗車で帰ってくるようなお散歩です^^



<<PREV | | NEXT>>