ボラ先の犬たち



このブログを見て下さってるみなさんは、もう犬を飼っていると思います。



散歩がそれほどいらないシニアなら・・・

小さい大人しい犬なら・・・



こんな風におっしゃっているご近所さん、お知り合いなどいましたら、

下記のブログをお知らせして下さると嬉しいです。



先月ひっそり亡くなった子がいます。

やっと管理期限が切れ医療を与えれるようになった矢先、ひとりで逝ってしまいました。

柴の女の子でした。

飼い主にとってはいらない子だったのでしょうが、私は決して忘れません。



今も緊急募集の子がいます。


大好きお散歩



捨てなければ保護も殺処分もいらないのにね。



迷子にさせないように



柴犬 捕獲!





いなくなったときの連絡先 : 愛護センター  保健所   警察


まずは迷子にさせない適正な首輪

そして迷子札専用チョーカー着用ね!

電話番号さえあればダイレクトに帰れます。



2013092710200001.jpg

   どんぐり、ゆる、ねじと散歩中、

   横目でこちらを見ながらマーキングに忙しそうだったけど、

   試しに呼んだら来た!

   呼んだら来るなんて、、なんて良い子〜〜!

   はんぶん子なんて1週間捕まらなかったのに・・・

   
   
   飼い主さんがちゃんと探して下さったので

   おうちに帰る事ができました。

   足を少し擦りむいていたけど、大きな怪我がなくて何より!






他にも3日前にいなくなってしまったと見に来た方もいました。

その子も早くみつかりますように。

迷子は犬も人も不安でいっぱいです。



ボラ仲間に「柴犬拾った」メールをしたら、

「シンクロしちゃった」と返信、柴ばあさんを拾ったと。

多いですね。無事帰れる事を祈ります。

追記♡飼い主さんがお迎えに来ました♡



迷子にさせないよう、首輪・リードの安全点検を心掛けましょう。



笑顔の日々



ボラのみんな〜、これ、誰だかわかる? F子 改め 小夏ちゃん!

しっかりと立ち、耳もシッポもそして目元も緊張はなく、センター時代の面影もありません。

カメラを向ける飼い主さんを見つめる目線は信頼の証ではないでしょうか。






初めてのかたはこちらをご覧になって!変化が良く分かります。

RE・START 笑顔の日まで

センターで出会ったF子。笑顔を見た事がなかった。



先日飼い主Mさんより頂いたメールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年9月7日に小夏を届けていただいてから、1年経ちました〜

小夏は元気です!
全く何も困ったことがなかったものですから…
すっかりご無沙汰してしまいました。m(__)m

あっという間の一年でした。
とにかくよく歩きましたー
ナツは散歩が大好きです
まだ何処かへ連れて行かれるレベルではないので、
家の周りと会社の周りを、毎日3時間〜4時間は歩いています!

現在のナツは、とにかく可愛くて可愛くて…
とってもいい子です!

ギュッと抱きしめることはまだ出来ませんが…
散歩から帰った後、玄関で足や体を拭いている時に、
頬と頬をくっつけたり、ハグはさせてくれるようになりました〜

5月くらいからは、毎日一緒に出社しているのでほぼ24時間一緒にいます。
そのわりには相変わらずビビりで…
写真を撮ろうとしたり、室内で触ろうとすると、逃げたり怖がったり、愛想のない態度ですが…
それでも、とにかく可愛いです
犬って、ホントに笑うんですね
その笑顔、ハグの写真をお見せしたくて、ここ一週間以上頑張ってみたのですが…
これ以上無理でした〜
カメラ目線がやっとです

今後、何か問題が出てきた時には、またお世話になることもあるかと思いますが…
その節はよろしくお願い致します!

10年!?15年後!?ナツのことは、『夏ばっぱ』と呼んでいると思います。

元気でいてくれれば…それだけで幸せです

それでは、皆様方とご家族のご健康とご多幸を心よりお祈りしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


頬と頬をくっつけたり、ハグはさせてくれるようになりました〜

これにはオドロキです!体さえ触れなかったですから!!



>まだ何処かへ連れて行かれるレベルではないので、
>ギュッと抱きしめることはまだ出来ませんが…
>写真を撮ろうとしたり、室内で触ろうとすると、逃げたり怖がったり、愛想のない態度ですが…


これって普通の犬だったら当たり前に出来る事ですよね。

出来ない事に困る・問題・懐かないと感じる飼い主も多いはず。



でもMさんは・・・


全く何も困ったことがなかったものですから…
すっかりご無沙汰してしまいました。m(__)m


みなさん「なんてキャパの広い人なの!?」と思ったでしょ?^^

Mさんは出来ない事ではなく、出来る事への喜びにフォーカスしています。

これって困りきらない人の特徴です。



1年間、きっと困らなかったというわけではないはずです。

でもそれ以上に深まる愛情、絆、そちらの喜びの方が大きかったのではないでしょうか。



私達はどうしても思い通りにしたくなりますよね、

でも、そもそも思い通りって何なんだろう〜って考える事があります。

犬を飼うのにも色んな理由があると思いますが、

「楽しく生活する」はみんな一緒ではないでしょうか。



これさえ解決できれば楽しいはず・・・・

そんな風に問題を考えてしまうと生活は「修行」のように苦しくなるでしょう。

もしそんな風に感じている方がいらしたら、今一度立ち止まりその子の良い所だけを見てみて下さい。

陰陽どちらも愛する我が子です。



飼う側にも、犬にも、命の終わりがあります。

そして犬の命は短く儚いものです。

日々が宝物です。





Mさん、

うちの子も年老い喪失の苦みを感じる事が増えてきました。

それでも良く笑います。

我が子の笑顔は私達への最高のご褒美ですね!



>元気でいてくれれば…それだけで幸せです


本当にそう、、、何よりのシアワセです。。。






栃木県出身 はんぶん子




9月1日ははんぶん子を保護した日。これも記念日ってゆ〜のかな?


はんぶん子姐さんにとってはどうなのよ?


Yq951X46yB1GiEG1378166508_1378166562.jpg


あ、やっぱり?^^;



記念日前夜、旦那ちゃんが牛肉を焼いて振る舞ってくれたのですが、

はんぶん子さん、気付かず寝続けてました・・・怪奇現象。



こんなこと今まで有り得なかった。



そう言えば・・・

ここんとこ動きが少なくすぐ伏せるかも。

元々水飲みさんだけどさらに飲む。

少し前の膀胱炎は治っているはずだけど、多尿じゃないけどトイレマメだし、

毛もパサ付いてきてるし・・・・もしかして腎臓!?




旦那ちゃんも「調子悪そうだね」と言うし・・・思い当たる節がけっこうある。




ってな事で、記念日に検査をプレゼントしましたー!


gZOrUevlZErmmTZ1378168114_1378168468.png



待ち合い室ではお行儀良く待ってます^^


柴のあずさちゃんが寄ってきてくれました。


Gtj1cuUVtnkhO6n1378130863_1378130903.png


並ぶと2才のあずさちゃんと、推定12才のはんぶん子さん、ハリが違うね〜^^;

飼い主さんが「うちの子と雰囲気が似ている」と言ってましたが、

若かりしき頃のはんぶん子さんによ〜く似てます。


ライブラリ - 10812


あずさちゃんの背中の黒い毛、はんぶん子はそれが白髪になりました。

振り返ると8年って速かったなぁ。




血液・尿・エコーの検査結果は異常なし!では、もろもろの症状は?


    暑さと 加齢 でしょう


ビョウキではないようなので取りあえずひと安心。

でも検査はあくまで数値、壊れてやっと判るものです。

今までも検査結果に反映されないうちに気付いた異常も沢山ありました。

日頃のケア・気遣い、そして何より関わりを怠らないよいう、気を引き締めていきます!




>>続きを読む

迷子札!



日曜日の雷。

買い物中のショッピングモールの中まで聞こえ、かなり激しかった!

帰り道、私の車の前にボーダーコリーが飛び出してきました。

曳かなくて良かったー。



パンディング & 合わない焦点、雷でパニック状態。

旦那ちゃんが素早く車を降り、捕獲してくれましたが、

迷子札・鑑札 身元を明かすものは一切なし。




警察に連絡し連れ帰り、我が家でお迎えを待つ事に。

夜9時、飼い主さんがお迎えにきましたが、犬も飼い主さんも嬉しそうでした♡



迷子札を装着してお渡しし、

こういう迷子で保健所はあふれ殺処分が絶えない事、

すんなり帰る子が多ければ、押し出し処分が減る事を説明しました。



迷子札ひとつで出来る動物愛護もある事を知ってもらい、

もう迷子札を外す事はないでしょう。




パニックになった犬はめちゃくちゃに走り、思わぬ遠方まで行きます。

自力では帰宅できない子が多いです。

迷子札

これ1個ついてればすんなり帰れます。

事故死しても知る事ができます。

迷子でとうとう見つからなかった、これが最悪の結果ではないでしょうか。



あとね、

知識がない人が保護し「捨てられたんだろう」とそのまま飼うケースもあるんです。

そこでまた逃げ出した場合、その方は探しません。

車と一緒に盗難など、人為的、故意、そんな迷子もありますからね。



遠方に行けば行くほど捜索は困難。

ご自分の犬がどこかで処分されていたなんて、絶対ないように。



迷子札 マイクロチップ = 




<<PREV | | NEXT>>