go on






昨日の朝の空。雲一つない清々しい朝です。

関東育ちの私にはこれがごく普通の空でしたが、札幌ではホント特別。


20180206121751c3f.jpg




今日はお知らせです。


先週の火曜 1月30日 どんぐりが逝きました。

せっかっく不自由な体を手放したのだから、自由に好きなだけ走りまわってくれればと思います。



直近でご連絡を戴いた方には直接お知らせしましたが、さぞ返信に困ったと思います。

ごめんなさいね。



1週間が過ぎやっと寂しさを感じるように。じわじわきますね。

もし犬がいなければ、しばらく海外でもぷらぷらして完全にシフトチェンジするころですが、

他頭飼育なので、同じように散歩し、ゴハンを作り、

亡くなったその日でさえ同じ日常が続きます。


これから体の外側だけに時間が流れるような1年を過ごし、

1年が過ぎると「1年前の今日は・・・」その子の居ない別の時間が始まります。

これが私の中の時計が動き出す瞬間です。



失う頃の記憶は強烈。

時間と供に痛みはまあるくなりますが無くなる事はなく、何頭見送っても鮮明に残ります。

なので闘病などを記事に残しません。

はんぶん子の事も書くタイミングを逃したまま2年が過ぎました。

訪問下さってる方には申し訳なく、ごめんなさい。

そして今日も訪問ありがとうございます。



今日からまた何でもない日常を書いていきます。

皆さんも、今日も何ごともなく、退屈くなくらい普通の日でありますように!





おまけのクリオさん

鶏ゴハンがあっさりすぎるようで食いつき悪し。


20180129193007115.jpg



順調に(?)グルメにお育ちです^^







伴に暮らす




散歩の後は、寄り添いながらテレビを観るおっさんズ。




犬とどんな風に暮らしたいかと聞かれたら、

こんな風にと答えるかも知れない。



旦那の意図




私の部屋に自室から布団一式を持ってきて、イビキをかきながら昼寝する旦那ちゃん。

どんぐりと一緒に過ごしているつもりと思われる。



20180127160524bf4.jpg



布団の中にはねじゆるが入っていて、クリオも添い寝。

さぞ至福の時でしょう。


誰もいないホットカーペットの左側だけがスイッチオンで温められてます。

どういう意図か、意味不明。。。。




手作りゴハン




届いた荷物を覗くクリオさん。お肉のニオイするかな?

どんな物もとりあえずチェック、旺盛な好奇心は犬らしくていいね^^


2018012415431352b.jpg


犬ゴハンを作りますよ!今日は馬肉です。

サプリを混ぜてもクリオさんに気づかれないよう、獣臭が強いものにしてみました。

圧力かけてミキサーして。


201801262244587be.jpg


こちらはどこのスーパーもラムを売ってますが、かと言って値段が安いわけではなく、

焼き肉用の少々お安めのは脂が多め、使ってみましたがフケや脂っぽくなったり。

赤身のじゃないとちょっと使いにくく、そんでもってめっちゃ高くつきます。



馬肉も気持ちお安めの切り落としですが赤身です。

ちょっぴり入っている筋っぽいとこはジャーキーに。


20180126224459b4b.jpg


朝っぱらから近所迷惑かと言うくらい獣臭充満!

寝坊介のゆるもニオイで起きてきました。大きなあくびしてます^^


20180126224501706.jpg



最近知り合ったワンの飼い主さんが、

食物アレルギーで療法食しかないとおっしゃってましたが、そんなことないと思います。

作ってしまえばアレルゲンを除去するのは難しくないし、誘発物質の添加物も避けれます。

フードジプシーも止めれますし、なにより心配するストレスは軽くなると思います。

自分が食べるものと一緒に作れば手間も省けますしね。



私自身は、米・ねぎ・乳製品(特に牛乳)の消化が苦手で(旦那に犬と言われる)

ホルモンバランスが変わる生理の頃は特に。

食べるタイミングや量、食べ合わせる物などで調整してます。

犬も同じような事あります。内臓の働きや栄養代謝などはあまり違いないです。

また、老齢になるとフードが食べれなくなったり、

病気でいろいろと調整をしなけばならない時もあります。

その子に合った食べ物(消化や嗜好性など)を見極めておくといいですよ。

ホリスティックカウンセラーとろろからのお勧めでした!





旦那ちゃんチョイス





ささみ巻ガムのガムだけ放置。



20180125153814987.jpg




だれですか!ささみだけ食べたのは!



201801251538134f7.jpg



ほれ、お食べなさい。


20180125153811a1e.jpg



食後の歯磨きがわりの牛革ガム、クリオは食べません。

これなら食べるだろうと旦那ちゃんがささみ巻きを買ってくるが、

こうなる事は予測できるだろうに。

ってか何度も経験してるのに、毎回「こいつ肉だけ食べたー」ってやってますよ。

素直にささみジャーキー買えばいいのにね。






<<PREV | | NEXT>>