フィラリア予防開始の時期ですね




雪がとけた南斜面、こちらから登ると入口はしばらくキツイ急斜面。

真冬の深い雪の頃に一度だけどんぐりを抱いて登り、そのキツさに懲り、

冬の間はなだらかな北から登り、南を下りてくるようにしていました。



きのうは下ってきました。

DSC_3838.jpg


南がうちから一番近い山の入り口で、あまり犬も通らないと聞いていたので、

雪がとけたら歩くのはラクになるしクリオは散歩三昧!と思ってました。



が、残念ながらクリオはダメなようです。

今日登ったら息切れが尋常じゃない。クリオ自身も前に進みたがりません。

フィラリアによる心肥大が思ったよりひどいのだと察します。



のんびり散歩をこころかけ、コースアレンジもしっかり考えます。

もうけっこうなシニア域ですし、体重も戻すのではなく減らした方がいいね。

陰転しても心臓の変形はもう治ることはないですから。

こうやって付き合っていくことが犬と暮らすってことでしょう。



フィラリアはたった月1回の投薬で防げる病気です。

クリオも投薬さえしてもらえてれば、今も心置きなく走れていたでしょう。

お薬、お忘れなく。








悪天候も悪くない





きのうは暴風雨で散歩がままならず、明日は雪マーク。

今日は雨が降る前にロングウォークしてきました。



お山も南斜面は雪はなくなりました。


DSC_3838.jpg



北斜面はもうひと息。


DSC_3836.jpg



家に付く頃にまた雨、まだまだ寒さは冬ですわ。




2週間前思いがけない人がメールをくれました。

十数年ぶり。

東京の下町のおっちゃんで、墨田川のさくらまつりをメインイベントとして生きてます(笑)

桜の下の宴会中にでも思い出してくれたのでしょう^^



大きな企業で一緒に働いてましたが、

上場廃止とともにメインの技術部門の社員もバシバシリストラになり、

若くなかったおっちゃんは、技術者だったけど大きな企業への再就職は無理でした。

再就職した会社で63歳になった今も仕事が続けれてると。



いつも思い出すわけではなかったけど、いつもどこかで気がかりな人だったので、

このメールはほっとするものでした。

また、このほっとした感覚に思いのほか幸せを感じたことにびっくり。

気がかりなどちょっと心に引っ掛かってること、ちょっとづつ取り除いて行こうと思います。



このメール以降札幌が悪天候だとメールをくれるようになり、すっかりメル友です(笑)









addicted




春の嵐だったようですね。皆さんの地区は大丈夫でした?

札幌も強風&雨、寒の戻りだそうですが寒い日のほうが多いので、

「たまに暖かい」って表現が合うかな・・・




せっかくの寒さなので活用してみました。

朝からコトコト煮込んだ塩豚ちゃん、


DSC_3833.jpg



ベランダに出したらあっという間に脂が固まるぅ~


DSC_3834.jpg



脂抜きがらくちんで助かっております^^

野菜と合わせてポトフ&サラダになる予定です。




この脂をラードとして使う方法もあるけどうちは廃棄。

北海道はかなり肉食、飲食店も圧倒的に肉が多く(海鮮系がめっちゃ少ない)

旦那ちゃんは飲みに行く回数も3倍くらいになったから脂の摂りすぎには注意してます。


それに、甘い(脂も)、辛い、は

癖というか依存というか中毒というか(addicted)になりやすいでしょ?

食事で白米を食べないと満足しない!タイプは控えたほうがいいと思う。←旦那ちゃん。



私はジンギスカンの濃い味が好きじゃなく、生ラムを普通に食べるほうが好き。

旦那ちゃんは元々北海道だから好むけど、結局のところタレの味かなと思う。

タレをベースにドレッシング作ってサラダにかけたら超喜んで食べてたし。

育ちというか、慣れというか、麻痺というか、、、

食品メーカーの味に慣れるのもいかがなものかです。



昔はんぶんこ子さんのダイエットで、

ちょっと脂をつけたレタスをおやつにしたらバクバク食べたのを思い出したわ。

単純な味覚なんですね、ふたりとも・・・







ふぅ( ´Д`)=3



週末はちょっと遠方の公園へ。




The HOKKAIDOな写真をたくさんとったけど、

新しいデジカメ&パソコンの扱いにまだ手こずって記事にできず(泣)


特にパソコンは初Windows、キーボードが違って難儀してます。

身についたショートカットキーが使えず、

以前の調子でブラインドタッチで記事が何度も飛んでます。

年々新しいことに馴染む時間が掛かるようになったわ・・・



引っ越しも若いころは苦ではなかったけど、

水道のレバーとか、ドアの方向とか、些細な勝手の違いに疲れを感じるようになってきました。

これから先、大丈夫かしらねぇ(苦笑)



デブじゃないよ、ぽっちゃりだよ!




スーパーで特売品の豚ヒレ買いだめ。

商品ケースに並べてた業者のおじさんが「すごいね」って。

一般家庭にしては多いですものね。

と言っても5kg弱、全頭手作り食のみにしたらあっという間になくなります。





さて、デブ疑惑のあるクリオさん、あさイチで体重測定しました。

19キロ台。

1年4か月前の去勢時は18kg台で、

見た目の丸さにしては1kgしか増えてない。

体の線がふんわり丸くなったのは、きっとホルモンの影響でしょうね。



外で遊ばないクリオは雪の中でもそこそこ距離歩いていましたが、

雪が消えたら「こんなだった?」って思うくらいらくちんな散歩でした。

私には歩きにくくて体力を使う雪道も、クリオにはそんなでもないのでしょう。

千葉の頃みたいに一日外で遊んでることも無くなったし、単に運動不足^^;

とりあえずマイナス1kgです!








<<PREV | | NEXT>>